お会いしました! 会員様のお宅訪問

2010年4月22日


先日、会員様のさまざまなご声をいただくために
会員歴13年、目黒区の山口様のお宅にお邪魔致しました。


先だっては11年ぶりにご帰国された会員様のお話で盛り上がりましたが、
地球人倶楽部の自慢のひとつは、ご入会された会員様おひとり
おひとりとのお付き合いがとても長いこと。


とはいえ、直接の担当以外、私たち商品部のスタッフが
直接会員の皆様にお目にかかる機会はそれほどありません。
ちょっとドキドキのご対面です。


P4080053.JPG


古い話ではありますが、まずは地球人倶楽部ご入会のきっかけから
お話はスタート。


 「直接のきっかけは友人の紹介なのですが、
  そのころ、天然酵母のパン作りに熱中していて、
  とりよせた地球人倶楽部のオーダーブックに出来上がった天然酵母の
  パンのラインナップがたくさんあったところにも興味を引かれました。」


そうですね、今でこそ天然酵母のパンは一般的に知られるようになりましたが、
当時は買い求められる場所は本当に限られていました。


 「それと、取り寄せたオーダーブックに写真がない。
  それがよかったんです。」


えっ、それはどういうことですか?
写真がないからどんなものかわからない、イメージがわかないとも
よく言われ、また私たちも申し訳ないな、と思っていたのですが。


 「説明の文章を読んで想像力が働くし、無駄もない。
  硬派な印象というか、なんというか。そんなところも好きでした。」

(さらに驚き、心の中は感涙の涙、涙・・・)。


 「たとえば、もう生活の一部となっている今、インターネットの
  システムなどについては、もっと使い勝手がよくなればいいなと、
  もちろんそんな要望もありますが、
  一番望むことは、今まで同様、ずっとぶれないポリシーのままの
  地球人倶楽部でいてほしいということです。」


 私たちの出来ているところいないところ、すべてご承知の上で
いただいたお言葉のひとつひとつは、心に響き、感謝の念にたえません。


最後に、もっとこんな商品があったらいい、と思われるものはありませんか?


 「こどものちょっとしたおやつが充実するとうれしい。
   そして、子供の手も少しだけ離れてきたら、
   また手作りのお菓子づくりもしていきたいので、
   地球人らしい製菓材料などを増やしていただければと思います。」


お忙しいところありがとうございました。
とても素敵な時間をいただき、ますますファイトが沸いてまいりました。
ピッチを上げてよい商品をご案内してまいります!


Sのお宅訪問の巻でした。

PAGE TOP