カリフラワーとクリームコーンさえあれば・・・

2010年3月15日


kariflower.jpg

今朝、金曜に我が家に配達されたカリフラワーがあまりにもおいしそうだったので、
すこぶるかんたんなコーンミルクスープを作ってみました。

あまりの簡単さで朝でも大丈夫!
ぜひみなさまもお試しください。


○材料: 木次の牛乳、カリフラワー、生椎茸、山えのき(えのき茸でも)、
   新たまねぎ、№SW29 北海道産 もろこし畑(クリームスタイル)、
   №1912 洋風だし、自然塩、コショウ


きのこ類はなんでもいいのですが、今回は色のでないきのこ2種。
生椎茸は薄切り、山えのきは、1.5cm程度の長さにザクザク。
カリフラワーもひとくち大に切って・・・。たまねぎは薄切り。
これで準備完了です。


湯を沸かしてたまねぎを入れ(薄切りはすぐに火が通ります)、
続いてカリフラワー、そしてきのこ類。
火が通ったところで、クリームスタイルのとうもろこし缶を投入。
牛乳を適量いれ、洋風だしを加え、味見。塩、コショウで味を調え完成です!!!


この間、ざっと15分。 牛乳とお湯のバランスによって、
こってりにも、さっぱりにも仕上がります。油も使いません。


とうもろこしの缶を加えた後で、一気に牛乳を入れず、
控えめに入れて味見をしながら好みを決定するのがコツのコツ!
とうもろこしの甘さがとってもやさしい味に仕上がります。


マルベリーの玄米パンに レタスとトマトのサラダ (レモンと塩と

おいしいオリーブオイルをかけただけ)、コーヒー1杯で大満足の朝食と相成りました。


ちなみに、鬼のように準備をし、気がついたら完食しておりました都合上、
料理の写真がない・・・、のはお許しを。

PAGE TOP