今、話題のスーパーフード「オーガニック チアシード」

2015年3月03日

seed

地球人倶楽部には、世界様々な国の会員様やベジタリアンの方も。
そんな方々から絶大な支持を得ているのが、こちらのオーガニックチアシード。
亜麻仁(フラックス)油同様の身体に有益なオメガ3や6をたっぷり含むことから"スーパーフード"
と呼ばれています。
最近では、テレビや雑誌等でも多く取り上げられ大人気の注目の食材です!!

チアシードとは?
数千年前からアステカ、マヤ、インカの人々が大切にしてきたシソ科サルビア属ミントの一種の
種です。"チア" はマヤの言葉で "強さ" を意味します。栄養に優れているため"ランニングフード"
といわれていたとのこと。次第に忘れられ細々と継がれるのみでしたが、メキシコの「走る民族」
ことタラウマラの人々がよくチアを食べていたのがきっかけで注目され、瞬く間に、栄養士やハー
バリストの間で人気となったのでした。
オメガ3と6が豊富なチアシードは、ベジタリアンにとって心強い補給源です。また、オメガだけで
なくタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラル (カルシウム、カリウム、マグネシウム)、
抗酸化物質も豊富に含んでいます。
また、水分に浸すと種の周りがゼリー状になる性質により消化が穏やかでゆっくり栄養が吸収されます。

味はプチプチした心地よい歯ごたえがあります。そのまま食べられるのでとってもお手軽!
炒りごま感覚でそのままお料理にふりかけてもいいですし、
水に浸すと、蒟蒻やタピオカのようなぷるぷる食感がとても美味しい!!満腹感も増しますし、
食物繊維が豊富なので、ダイエット目的としてとても人気です!!

そのままスムージーやソイミルクに混ぜたり(タピオカドリンク風に!)、シリアル、ヨーグルトに混ぜて。
また、エッグリプレーサーのかわりにケーキの生地に加えればつなぎ代わりに。ポピーシードのようにぷち
ぷち感が楽しいお菓子になりますよ。


>>【アリサン】オーガニック チアシード

PAGE TOP