漬物の王様「藪神なす(きんちゃくなす)」

2014年7月22日

藪神なす.jpg

連休でしたが、皆さまどのように過ごされましたか?
日中は良いお天気でしたが、夕方には突然の雷雨もありましたね。
はっきりしないお天気が続きましたが、関東地方もついに梅雨明けしました。
本日もとても暑く、気温は30度を超えるようです。

外はもちろん、室内でも熱中症になる危険があるそうです。特にお台所は
気温が上がりやすいので気をつけてくださいね。



来週からは茄子大国新潟のより「薮神なす」のお届けをスタートいたします。
小ぶりな巾着形のなすですが、一番の特徴はそのち密な果肉。
どんな料理でもおいしいのですが、一番は「漬物」です!!

四つに切って、さっと塩をこすり軽くもんだだけでもいただけますし、
だし昆布と一緒に軽くもんで漬ければ言うことなし。
関西の「水なす」と並び、漬物の王様と称されており、とてもジューシーで
飽きのこない美味しさです。

簡単に調理いただけますし、しょっぱさがまた、食欲を増進してくれます。
暑い夏におすすめしたい食材です!!



きんちゃくナスの絶品漬けレシピ

【作り方】
1)だし昆布をハサミで細切りにしたものを適量、赤唐辛子も細い輪切りに。
2)ナスのヘタを切り落とし、「丸のまま」塩でよく揉み(皮がさらに柔らかくなります)
  さっと水で流す。
3)ナスを縦2つか4つ割にし、ボールに入れ、刻んだ山出し昆布、赤唐辛子も入れ、
  自然塩をぱらぱらっと振りかけて軽く混ぜてから、ファスナー付きの保存袋に入れる。
4)空気を良く抜いてジッパーをし、手でよくもむ。
5)冷蔵庫にいれて一晩おけば、上品でおいしいきんちゃくナスのお漬け物の出来上がり。


夜に漬けておけば翌日の朝食に美味しくいただけます。
是非お試しください。

PAGE TOP