美しく上品な味わい「甘鯛」

2014年7月14日

甘鯛.jpg

本日より29Week商品のお届けがスタートしています。

今週のおすすめ品は「甘鯛の切身」。
甘鯛はとても鮮度が落ちやすいデリケートな魚なので、スーパーや百貨店など一般の
お店に並ぶことはまずありません。このおいしさが味わえるのは、港と加工場が近く、
すぐさま処理ができてこそお届けが可能な魚なのです。

今回ご紹介する甘鯛は、愛媛の八幡浜にあがったもの。抜群の鮮度のなかで薄い塩水
につけ、さっと水分を飛ばし急速冷凍。贅沢なおいしさのサイズで甘鯛の醍醐味をお楽
しみいただけます。

身は白身で、脂肪分が少なく淡白で上品。とても柔らかいので、刺身にはあまり利用
されず、さっと水分を飛ばして焼き魚や干物でいただくのが一般的です。
また「鱗も食べることができる」特性があるので、鱗を落とさずに焼く鱗焼きという
方法も甘鯛ならではのいただき方です。

簡単に素上げ揚げするだけでも美味しく頂けますよ。ウロコがついたまま食べやすい
大きさに切り、新鮮な油で何も衣をつけずに素揚げするだけ。
ウロコがビビッと逆立ち、アツアツのうちにおいしい塩とレモンを絞っていただきます!
シンプルですがウロコの美味しさも楽しめる通のいただき方です。

美しく上品な味わいを今週もお楽しみください。

甘鯛の酒蒸しのレシピ

【材料】
・甘鯛 ・昆布 ・豆腐 ・ほうれん草
・椎茸 ・もみじおろし ・ポン酢醤油
【作り方】
1)ウロコをとり、両面に薄く塩を振り10分程おく。
2)椎茸は石づきを切り取り半分に、豆腐は縦半分に切り、1cm位の厚さに切る。
ほうれん草は塩少々を入れた熱湯で色よく茹で水に取り冷まし水気を切っておく。
3)蒸し器を用意。器を入れる前に取り出しやすいように布巾を敷く。
器に昆布を敷き甘鯛・豆腐・椎茸を1人分ずつ盛って大さじ1の酒を振り掛け、
蒸気の立った蒸し器に入れ中火で10分程蒸す。
4)蒸しあがったら、蓋を取り、ほうれん草を加えてさらに1分程蒸らし、ほうれん草が
温まれば蒸し器から取り出し、もみじおろし・ポン酢醤油を添えます。

ふっくらと仕上がる上品な蒸し物です。是非お試しください。


>>甘鯛切身のご注文はこちらから

PAGE TOP